<自転>
日々の「ガンダムと私」記





アニメに共感し○○・・・ 2003.12.01 (Mon)


 このサイトにアクセスすると現れるinfoseekのポップウィンドウ。
今日、見た人はそのニュースのトピックも目にするはず。
 そこには、某アニメに共感し犯罪に手を染めてしまったものの公判結果を伝える
ニュースへのリンクが張られている。
私は大人だから、さすがに”犯罪を誘発する”アニメとしてその某アニメを批判する気はサラサラ無い。
それよりも、お願いだから「ガンダムに影響され犯罪」というのだけは止めて欲しい!
まぁ、さすがにザビ家の選民思想や、ティターンズのエリート主義に影響されて犯罪を犯す輩が
この現代日本にいるはずはないと思うが。
どうせ影響されるなら、国会や国連総会を乗っ取りシャアの演説のように、宇宙開発の必然性を
訴える人間が現れて欲しいものだ。

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀

本当の私は・・・? 2003.11.08 (Sat)


 昨日、久しぶりに数年前の私を思い出さされた。詳細は敢えて割愛させてもらうが。
このサイトのhtmlの至る所に埋め込まれている小手先の技は、意欲に満ちあふれていた頃の
若き私が参考書(?)を片手に作ったもの。randam要素の関数が好きだったんよね。
昔取った杵柄だが、そもそもrandam系の関数を上手く使わないと卒論が機能しなかったのだが。
という訳で、前フリは以上。
 別に、過去を懐かしがっているオヤジではないぞ。
 全然ガンダムと関係ないから、ここに書くことではないと思う方もいらっしゃるでしょうが・・・。


 せっかくだから。
 先週の土曜日、私をこう呼んだ中学時代のクラスメイト(#7)と8年ぶりにあった。
私は、思い切って(←実際そうでもなかったけど)彼に尋ねた。
「***だよね?俺のことアムロとか言い出しのは!」
それを聞いていた同じくクラスメイトの女子(正しくは女性だよね)曰く「似てるの髪型だけじゃん」だって。
それは良いとして、このアムロネタね、結構後まで引っ張ってるんだよ・・・、実際は。
当の「設立理念 と言うより俺とガンダム?」は1990年で挫折しているが、アムロネタはきちんと
1991年に引き継がれてるんだよね。高校に入学して、高校で仲良くなった友達連中との帰宅途中の
電車の中で、中学時代クラスは別だが部活が一緒だった奴とたまたま会ったときに、
私の不名誉な数々のあだ名を高校の友達に伝授してくれてしまったのだよ!
その中の一つがアムロで、運悪く(良く?)その伝授された友達の一人は、今でも数ヶ月に一度
くだらない雑談で盛り上がってるし、明日もマトリックス観に行くんだよね・・・。
あっ!ヤバイ!ここって今普段接する人たちも見てるんだった。ああいう階層深いところの
雑文だから赤裸々(?)に綴ってるのに、こんなに上位層の文章に記述しちゃまずかった!


∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀

あなたは高貴な人ですか? 2003.11.08 (Sat)


 会社で、別棟にいる頭文字(漢字ではなく、読みが)が同じ人のところへ間違えて、
私宛の書類が行ってしまった。
その旨を伝える電話がかかってきて、社内便でその書類を送ってもらったのだが・・・。

そしたら、書類にポストイットが貼ってあり「さきほど、Telした件です。あとは、よしなに
と書いてあった。


写メール(J-SH51で撮影)

こんなのあり?私はその人を知らなかった。普通「よしなに」なんてメモ書きに書く?
私を知っている人間がたまたま、その人の近くにいて入れ知恵したのだろうか?
それとも、まさかムーンレイスが技術伝授に来ているの(笑)?


∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀

これってシャア専用? 2003.10.05 (Sun)


 最近、私の周りはおかしい。電車で隣りに座った30代前半サラリーマン3人組は
SEED話から宇宙世紀もののネタに発展していいしばらく大声で盛り上がっていたし
つい最近は、これまた電車で目の前にシャア・パーカーを着てアナハイム・エレクトロニクスの
トートバッグ持ってる奴は乗り込んでくるし。
 で、今日はと言えば・・・。20:00頃近場のコンビニで。日曜だというのに塾帰りなのだろうか?
でもそれにしては若すぎた。10才前後と思われる子供達5〜6人がファミ通を立ち読み(2人で1冊)
しながら言っていたセリフが「これってシャア専用かな?

何も私が後ろを通るタイミングで言わなくてもいいじゃん!って言うか何で君らが”シャア専用”って
言葉知ってるの?若すぎだろう!

さすがの私も大人だから、「それはジョニー・ライデン少佐専用機だよ」とかは言ってないよ。


∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀



我が母校・・・ 2003.09.16 (Tue)


9月16日 プロジェクトX
 第124回 「運命の滑走」
     〜日本初 人力飛行に挑む〜

この日は奇跡的に代休で放送時間に見ることができた。
まぁ、どちらにしても録画したけどね!

    こんなトップページに書くことじゃないけど、
見て思ったことを素直に書くと、
航研のOBではないが、
「後輩として、情けない(自らの仕事内容、
仕事に対する姿勢を鑑みて)」

”立て直す人材を育てたい”
”感動を見つけろ道は拓ける”
木村 秀政 氏

ものを考えるのは夢中になれるけど、腐った規則が
多すぎるんだよね。
レベル20を目指すかな・・・!?


∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀



いろいろ 2003.08.19 (Tue)


直に感想言ってくれるAOYM氏へ
 お約束通り、更新したよ。あとまた分かりにくいところが更新されてるから。
場所は、最近の私の行動からわかります・・・?

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀



モチベーション 2003.06.17 (Tue)


 結構辛い、どころかかなりしんどい・・・。昨年度、遠距離通勤(途中から楽できたが)の果てに
視力低下を引き起こしてまで、過酷な労働環境の中、ソーラー・システムの製造に従事できたのは、
ゴム手袋にマスクをして全身つなぎをしていたとはいえ、目の前のものが、
(あってはならないのだろうが)私のDNAの一部がひょっとしたら付着しているかもしれない、
その物が、宇宙に上がるのかと思うと、度重なる単調作業でも、楽しくできたのだった。
要は、仕事に対する動機付け、モチベーションの問題である。

 今の仕事を、無理矢理動機付けすることはできるが、それにしては過酷すぎる。
二年連続で私の自由時間を奪っていく業務命令という名のプレッシャー!
せっかくの∀を返せ!どうしていつもスカパーで見たい番組が始まると、見れなくなるのか!
坊やだから・・・か?
 せっかく組み立てたPCも動きはするが、当初の目論み通りにカスタマイズし終わってないし。
帰って寝るだけで、唯一の休日日曜日は、疲れが取れず何もできずに、部屋ばかりが散らかっていく!
ふざけるな!俺の土曜日を返せ!視力低下はかわいいもので、命が削られていく思いだ。
口内炎が2週間経っても治らないし。
 あ〜あ〜、ジャングル行っちゃおうかな〜!ダーマの神殿行こうかな〜!

 SPCC-SDにのせられて、睡眠時間を削って書いてしまった。
 こんなのってアルコールが入ったとき以来?

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀



結構辛いかも・・・ 2003.05.18 (Sun)


 トップページにも書いてある通り「いまさら∀を語る」なんて、自己満足の義務感のために、
書こうとしてるけど、やっぱり辛いねぇ。当時は週1だったし、批判体質と興味心から
タイプが進んだが(=筆が進むの現代訳)、それでも後半は辛いときもあった。
今良く見返してみると、最初は毎回批評していた訳ではなかった。ある時から、毎回
書きたいことがあって、それがいつの間に全部の回に対して書かなくてはならないという
義務感を己に課していた。
 そして必然的に今回も、改めて落ち着いて考察してみようと思って書き始めたわけだが・・・。
会社の都合で、通勤時間が24倍(=120分=5分×24)になったり、毎週に2話はきつかったりで、
挫折しちゃうかも。
 でも私は書かなくてはならない!ここまで狂った私の人生。それを突き詰める為にも、
御大の最新”ガンダム”を徹底的に追及しなくては。

 しかし、悲しいかな〜、いまだに「まんてん」全話見終わってないし。DVD版Zも途中だし・・・。

(完)

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀



買うつもりはなかったけど・・・ 2003.04.13 (Sun)


 この<自転>項を作ってだいぶ経つが、全然更新してませんでした。
と言うよりも、最初のネタも元々は<自転>ネタでなくトップページに書いたネタの
引用なのだが・・・。
 どこかの項でも書いたが、日曜の24時過ぎにこのサイト用ネタを書いてると、
∀を思い出すなぁ・・・。

 さて、今日のネタは本屋で平積みされていた「機動戦士ガンダム MS大全集2003」である。
本屋には別件で行ったのだが、その目的の雑誌のすぐ脇に平積みされていたのである。
実は、もう一週間以上前から、その本屋のその場所に「機動戦士ガンダム MS大全集2003」
が置かれているのは知っていた。
 だが、さすがの私もこれを買うかどうかと行ったらさすがに迷っていた。
だから、一週間以上も経ていたのである。
 なぜ私ともあろう人間が迷ったのか?それは私は(いまやメディアワークス発行であるが)
バンダイ(B-CLUB?)が発行していた頃、何度か買っていたのだ。
この2003年版の帯には”1998年に発行された「MS大全集98」の改訂新装版と銘打っているが、
じつはそれ以前にバンダイ版が2版(またはそれ以上)存在していた。
第一版は、確か0080、フォーミュラーシリーズまで網羅していたように思う。第二版で
0083がカバーされたのだろうか。
しかし、もっと細かく言えば、そのバンダイ版MS大全集にしたって、その元ネタは、
それ以前に同じくバンダイによる新書版サイズのMS大図鑑を元にしていたのだ。
今さら言うまでもないが、私の関心は”宇宙世紀”であるので、少なくともF91(あるいは、
百歩譲って、フォーミュラーシリーズ)まで網羅されていれば事は足りたのである。
今ではだいぶ大らかになったから、08小隊、0083も認めるが、
私にとって、MSV系は必要条件だったが、
OVA系はどうでもよかった。

 しかし、このサイトの大本のネタが(今となってはあまり知る人もいないだろうが)
「いきなりターンエーを語る」だったことからもわかる通り、間は嫌悪感を覚えるほど、
不要だが∀にはそそられた。
 立ち読み(立ち眺め)してみることにした。まず、帯に「サンライズ公認!設定資料、
スペック、英文表記まで詳しく掲載」に心躍らされた!
GUNDAMくらいのスペルはよいが、MESSALAとかのスペルも知りたいんだよね、私的には。
まぁ、プラモのパッケージ見ればすぐわかるし、今時はちょっと検索すれば出てきそうだが。

 で、今さら何が私を買う気にさせたのか?それは、ボルジャーノンの設定画がちょうど
開いたからだ!まさに、これぞ、導かれたというのだ!


写メール(J-SH51にて撮影、リサイズ・減色の手間が省けて便利だ)
ちなみに”写メール”とはJ-PHONEの商標(?)だ。世の中にはDoCoMoの写メールとか訳わからんこと言ってる奴が多すぎ!
(完)

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀



「ジオン十字勲章ものだよ!」 2002.05.25 (Sat)


去る5/25(土)、アキバでの先輩との待ち時間に
フラッとザ・コン・ゲーム館に足を運んだ。
WSCのガンダムvol.3を買いに行ったわけでは無い。
目的もなく、PS2コーナーをふらつき、ギレンは
売れてるのかな〜とランキングコーナーを見ると。
「先着でジオン十字勲章ストラッププレゼント」
と書かれている。これって予約特典じゃん。
いまだに表示されてるって事は、まだ残ってるの?
欲しい・・・。でも、すでに買ってるのよ。
待ち合わせ時間が迫る中、不景気で給料減の中も
給料日翌日と言うことで<カード>を手にレジへ。
「まだストラップあります?」という声の数分後、
二本目の「ギレンの野望」をゲットしたのだった。



(完)

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀


戻る