世間一般の29歳に関する認識と宇宙世紀での認識との乖離についての一考察
(初回記:2004.11.21、加筆:2004.11.25 加筆・修正・掲載:2004.12.26)




15歳に近づくにつれてアムロを意識してた。

20代も後半を過ぎた俺は、世間的に言われる三十路というものよりも
29と言う数字に固執していた。


ガンダム(いわゆるファースト)が俺に与えた影響は計り知れない/語りきれないものがあるが、
小学校を卒業し中学に入学しようという時に見た「逆襲のシャア」もまた俺に多大な影響を
与えている作品である。アムロとシャアのお互いの主張がわかりやすく描かれていたし、
2大ヒーローの再対決という意味でも、色々と・・・。



今年の3月。某氏と彼の第三子の名前の件でメールをしていたときの流れ。

某氏からのメール引用(1)

(前略)
> いい線だね。
> そういえば、皆逆シャアのアムロと同じ年代だね。
> どう?アムロを超えられそう?(笑)
>
> 魂を地球の引力に引かれている間は無理か(笑)
>


私の返信メール引用

> 情けない・・・。
> 己の命をかけてアクシズの落下を食い止めてるのに、
> 俺は、必死にエヴァ種を語ってる。
>
> すさんだねぇ、と言われそうだよ・・・。
>


某氏からの返信メール引用(2)

> そんな子に育てた覚えはないと。。
>
> 片や石っころ一つを命をかけて押し戻す機体を(設計し)操縦するパイロット、
> 片や、引力に魂を(不本意ながら)引かれ、エヴァ種を語る機械設計担当。
>
> 「たかだか箱一つ(ラック)!<会社名略語>は伊達じゃない!」って叫んでみるかい??(笑)
>


29歳=逆シャアのアムロの年齢と意識はしていたものの、
第三者から指摘されさらにその思いは強くなっていった。
29歳を迎えるにあたって、何かしらの意思表明とか思いを綴らねばと。
と思っているところに、昨日のクラス会(注:11/20に中学校のクラス会があった)で
久しぶりにアムロと呼ばれるし(火暴)、
今日(注:11/21)はキッズステーションで逆シャアやっちゃうし。
まさに満を持して29歳の誕生日を迎えたわけだ。

11月22日。最近、この日は「いい夫婦の日」と言われているらしい。
日本人は語呂合わせが好きだからな。「794(鳴くよ)ウグイス平安京」
「1192(良い国)作ろう鎌倉幕府」「645(むしご)ろし大化の改新」

「Beyond the time」を作曲したTMネットワークの小室哲哉とGlobeのKEIKOが
結婚したのも狙ってか「いい夫婦の日」
まったく、勝手に人の誕生日に記念日設定するなよ!と思ったものの、
まさか俺が(生まれた方が記念日設定より)後か?と思い検索してみると。
1988年から実施のようだった。
良かった(?)これで正々堂々と批判できるよ、俺の誕生日に設定してんじゃねーよ!と(笑)
なんて29歳にもなって情けないヒガミですか?
アムロはチェーン殺されちゃったからね。しかもブライトの息子のハサウェイに。
そんなハサウェイが好意を抱いていたクェスはチェーンにやられちゃったし。
(キシリアのア・バオア・クーの発音が他の人と違っていて、「キシリア=ジオン訛り説」があるが、
ナナイの「クェス」って発音もジオン訛りっぽいよね)
ハサウェイに至っては父親ブライトの前で処刑されちゃうし。
アムロとシャアの確執も結局は主義主張の違いと言うよりもララァな訳で。
だから何だっけ・・・?

そうそう、小説版の逆シャアはサブタイトルがベルトーチカ・チルドレンな訳で。
何が言いたいかと言えば、
29歳くらいになるとそろそろ身を固めてるってのが世間の認識なんだよ>88年当時の
って、それが言いたかった訳じゃなくて。本当に言いたいのは。
これはあくまで御大の思い描く世界の常識なのかもしれないが・・・。
でも俺はそんな御大の作り出した世界観の下で今でも生きているようなものだから。
で、本当に俺が29歳の誕生日に書こうと思っていたことは。
果たして自分は29歳としてふさわしいレベルに達しているかと言うこと。
なんで逆シャアのアムロは29歳なのか?ただ単に、Z/ZZからの時代設定から
導き出された結果であろうか?それとも29歳のアムロ、31歳のシャアを先に設定したのだろうか?

 ロンドベル隊所属モビルスーツ部隊の隊長にして、νガンダムの設計(多分概念設計だと思うが)をし、
外郭部隊とは言えブライト共に作戦を練り、自ら第一線で自らの意志を通しながら闘うその姿。
ガンダムの世界観にあわせて描かれているが、これこそが当時(1988年)の、
あるいは御大の描く29歳の男の像では無かろうか?
つまり第一線で中心になって働き、それなりの責任を負っている。自分の意見もしっかり持っている。
 短絡的に、29歳のアムロはνガンダムでアクシズの落下を食い止め地球を救った、
というヒーロー像に目が行きがちだが。それだけではない。
確かに、狭い世界でもいいからヒーロー的なことしたいと思うのが人の心、男のロマンかもしれない。
 しかし、地球を救ったヒーローとしてのアムロを封印してみても、
アムロにはかなわない=世間的イメージの29歳のレベルに達することができていない。
なんて思ってしまうわけだ。
よく言えば、それだけ若いって事だし、悪く言えば成長して無いというか。
周りの環境もあるのだろうが。
でも、クラス会やってみて思ったのは、ほとんど15年ぶりにあって、
人それぞれの人生を歩んできているはずなのに、みんなあんまり変わってなかったってっこと。
人の本質はそんなに変わることはできない?
あるいは、クラス会などと言うものに懐かしさを思い参加する連中は、
良い意味で変わらない連中なだけか?劇的に変わった連中はそもそも来ない?
理系・文系、大卒・高卒・高校中退、未婚・既婚、子供の有無、
住んでいるところ(少なくとも15年前は地域は一緒だった)も違うのに、時間の壁はすぐに崩れた。
話が逸れてきたが、要は人はそう変わらないってこと。
では世間の29歳は、みんなこんなか?と言えば、決してそうではないだろう。
例えば、ライブドアの堀江社長は割と近い世代であるが、彼はどちらかと言えば、
(ネオ・ジオンを再興した)シャアに近い。この場合(=逆シャアの場合)、
シャアとアムロはほぼ同格であるから、29歳の象徴・アムロとシャアを置き換えてもさほど差し支えない。
(この時点での2人の年齢差は、さほど問題になる要素ではない)
また、歳は一つ上になるが、松井秀喜という人物も同世代の一人である。
(さらにそのひとつ上にイチローもいるが)
己の腕一つでメジャーの門を叩いた。松井が特別な人という言葉で逃げたくない。
お前(=自分)は自分の得意なフィールドで精一杯闘ってきたのか?と自分に問いたい。
他にもいっぱい居るよ、活躍している同世代の人間は。
別に彼らを妬むわけでも恨むわけでもないが(笑)
29歳でこれでいいの?って思ってしまうわけよ。色んな意味で。仕事しかり、趣味しかり、生活しかり・・・

29歳の少年(笑)は、二十歳そこそこの女の子の歌詞に勇気づけられてます(笑)
例)
宇多田ヒカル
「Traveling」全ては気分次第♪
「colors」青い空が見えぬなら、青い傘広げて、いいじゃないか、キャンバスは君のもの♪
     もう自分には夢の無い絵しか描けないと言うなら、塗りつぶしてよキャンバスを何度でも♪

木村カエラ
「happiness!!!」全てはちっぽけだと思うの♪
       今日を乗り越えられたら、明日だって同じはずでしょう♪

なかなかヒッキーとカエラちゃんを同格に扱う人って珍しいでしょ?


でもね、本当に参ってるときはやっぱり「水の星に愛をこめて」が一番なんだよね(笑)
と言う訳で、オチもついたので、このあたりで・・・。
(日頃の疲労と睡眠不足のおかげで、いつも以上にまとまりのない文章構成となっております)



<捕捉>
来年、80歳になる祖母の妹(血縁上何と呼ぶのだろう?)に「29歳なんて、まだまだ青二才」的に言われました(笑)
彼女は、一人で買い物に出かけたり、催し物見に行ったりと、とても年齢通りには見えず、元気いっぱいです。
さすが、長寿大国ニッポン!
二段オチ!




戻る