買っちまったよ 値段にちょっと後悔?




私の暴走はもう誰も止められない・・・?

 初めにこの話を聞いたのはいつだったのか?研究室の先輩達と会ったときに
聞いた話だったから、大学を卒業してからそう年数は経ってなかった気がするが。

 噂を耳にして、すぐに(その当時はまだパーフェクトウェブは無かったと思うが)
バンダイのページを検索した。検索エンジンで”ザク”と”歩行”をキーワードに
検索したんだったっけな・・・。  でも、発売はまだまだ先だった・・・。


 時は流れて、2001年後半。パーフェクトウェブ等により、2001年12月からウェブ上で、
RCザクの予約が始まることを知った。
 だが、運の悪いことに、2001年末の2ヶ月を日本の外で過ごさざるを得なかったため、
予約開始当時に予約することができなかった。
 インターネットが盛りな昨今、日本にいなくても予約できるのは、もはや当然であるが、
いつ帰れるとも知れなかったし、いくらSSLが効いていても、現地プロバイダーを通して
カード番号を入れるには抵抗があった。

 日本に戻り、年明けもう海外出張も無いと判明した頃、すでにRCザクの予約は終わっていた。
一応、”第一次”予約と銘打っていたが、二次予約がいつあるのかはわからない状態であった。


 それから、しばらくして何気なく週刊アスキーを眺めていたときである。
あるゲーム広告が強烈に目に飛び込んできた。初回限定でキーホルダーが付いてくるというのに
惹かれてしまった。だが、発売日は平日。
 社会人になってからというもの、ゲームを発売日に買えたのは、予約したドラクエZくらいでは
なかろうか。定時にあがったとしても、売り切れていたことが何度あったことか。
まぁ、この手のソフトはハードがプレステかプレステ2であったのだが、以来発売にどうしても
欲しいソフトは「プレステどっと混む」を使っていた。これなら、確実に宅配便の不在通知を
置かれてしまうが、少なくとも19:00にあがれば、その日のうちに再配達してもらえるので。

 さて、件のゲーム広告はエイジ・オブ・エンパイア系エンジンを使った某映画をモチーフ
にしたPCゲーだったのだが、そのオリジナル作品の人気の高さと、以前エニックスのネットワーク
RPG(PC)がすぐに売り切れていたことから、どっかの通販サイトで予約できないかなと思いつつ、
公式HPをチェックしていると、ちゃんとそれ系のサイトにリンクが張られている。

 それらを確認すると、セブンイレブンオンライン(正式にはセブンドリーム)があった。
以前から、セブンイレブン店頭で金を払って、商品も受け取れるというこのサービスには
興味があったのだが、いかんせん近所にセブンイレブンがなかったため、また魅力的な(内容を
チェックした試しもなかったが)コンテンツが無かったため利用したことがなかった。

 こりゃ良い機会だと、取り敢えず件のゲームはセブンイレブンオンラインで予約をしてみた。
で、せっかくアクセスしたページだから他にどんなコンテンツがあるのかとサーフィンしてみる。
やはりエンタメ&ホビー系から。何?おすすめはPGガンダムMK-Uだと。確かに魅力的だ!
何々、ガンダム系のコーナーもあるのか、取り敢えずチェック。

 前置きがかなり長くなるのは、私の習性なので仕方がないが・・・。
そう、セブンイレブンオンライン(敢えてこう言う)にて、RCザクが商品として並んでいたのだ!
欲しい。って言うか、こんなページを作ってしまった私である。買わないわけには行くまい。
(と勝手に被害妄想&責任転嫁?)。ふ〜ん、商品が届くのは4/Eか。随分先だな。(注:2/中のことです)
本家、パーフェクトウェブも確認しとくか。
おぉ、確かに予約受付を再開している。こちらは、出荷が3/Eか。そりゃ早く欲しいよ。
ハロはぼぉ〜っとしているうちに、予約が締め切られていたから、早く予約しなきゃな。

 で、ここで重大な問題に直面した!
別に金に困ったわけではない。部屋の狭さに困惑したのでもない。
量産型ザクシャアザク、どちらにするかを迷ったのだ。

 はっきり言って、ザク(ファーストで普通にザクと呼ばれているもの、ザクU)と言えば、
緑色の量産型だよ。確かにMS-06Sのシャア専用も格好いいけど、ザクの渋さは量産カラーだよ。
 でも、買ったら、どのみちAznable.netにレポートを載せるはずだからなぁ。
そうすると、Aznableと名乗っている以上、シャアザクじゃないとまずくないか?
これを観ている人間の大半は、かなりうるさい連中だ。飲み会の時に何を言われるかわからん。
とまた第三者の責任にして、迷いつつ、シャアザク予約ボタンをクリックし・・・た。



 時は流れて、2002年4月25日。温暖化で海面が上昇し東京が海に沈むのを防ぐバビロンプロジェクトは
どこに行ったのか?、土木作業はレイバーじゃないのか?と10年前の近未来と現実の開き、
でも一方ではASIMOに驚いてみたりしている今日この頃、ロボットが盛りだなぁ〜、・・・。
 そうです、ララビット(於パーフェクトウェブ)で予約しても到着日は4月になったのでした。
セブンドリームの情報が正しかったなんて、と言うのはこの際どうでもいいです。
 さて、どういう訳か着払い11万5000円弱のザクだが、当日まで現金を用意することができなかった。
ただ単に、銀行からおろせば良いだけなのだが、一度にそんな大金引き出したくないなぁとか
思っているうちに、仕事が忙しく勤務中に構内ATMに出撃することもできず、残業で銀行のATMが
開いているうちに帰ることもできずにいた。
 それよりもどーして、こんな大金を着払いにするんだ?てっきりカード払いだと思ってたのに。
ウェブ上で予約手続きをしていて、最終段階で着払いってわかったからな、今さら引けないよって
勢いで申し込んでるときだよ!まったく・・・。

 0.5H残業して帰る予定が、うちの課の某E社のプリンタの修理手続きが思いの外トラブって、
予定よりも1時間も遅れて会社を出た。良かった、自転車で来て。小雨が降っていたが、
銀行に急がなくてはならない。時刻は18:30。後30分で閉まってしまう。構内のATMは18:00まで。
銀行ATMを使っても18:00以降は手数料を取られるが、11万もの大金をコンビニでさすがにおろしたくない。
はやる気持ちを抑えつつ、安全運転で小雨から本降りに変わろうとしている雨中を、自転車を走らす。


 まだニュース・プラス1がやっている時間に家に着いた。これなら今日中の再配達を頼めるはず。
不在通知は来てるかなと、自転車の鍵をかけながら、自室のドアを確認。おぉ、確かに紙が挟まっている。
 急いで、営業所に電話し、再配達を頼む。よし、これで一安心!明後日から黄金週間を控え、
翌日の川崎での飲み会に始まり、黄金週間の前半は予定が詰まっていて、悠長に宅急便を待てるのは
この日だけだったのだ。
 安心しつつ、不在通知を今一度見ると・・・。クレジットカード、デビッドカードをご利用の方は
事前に連絡くれだと?そー言うことはもっと早くいってよ!ってゆーか、バンダイさん、
申し込み時に利用運送業者とそのサービス教えてよ!


 そんなわけで、どうにか現金で11万もの大金を払って、無事RCザクゲット。
まず、その箱の大きさに驚いた。Xboxのパッケージにすら驚いたが、それよりもでかい。
そう言えば、RCザクのスケールをよく知らずに買っていたな。まぁ、でかくても1/60位だろう
とは予測していたのだが。箱の大きさ的には、巷で噂のデンドロビウムに匹敵するのかな・・・?
後数ヶ月したら、引越なんだけどなぁ・・・とは、同志Bのつぶやきか。


 
これが、奴が入ってきた箱だ!   そして、これが正真正銘の箱!
デカさは左下の週アスと比較して   イカス!


 
ちなみに、梱包箱にはLaLaBitのテープが   プラモに比べ仰々しい取説
俺は連邦テープ持ってるもんねー!    


 
懐かしい!デカールだって   こいつ等がなければ普通のプラモだ
もう随分プラモとご無沙汰です。    


 
ねっ、プラモでしょ?   この部分はプラモっぽくない


なんか動力パイプが無いと格好悪い
でも旧ザクは、格好良い・・・?




 さて、歩行レポート、といきたいところだが・・・。部屋が狭くて面白くなさげ。
6月に引越予定だから、引越して落ち着いつてからかな・・・。


もちろん、続く
戻る