GUNDAM Network Operation

いずれやるだろうとは思っていたけれど・・・


プロローグ 〜ギレンの野望 ジオン独立戦争記 編〜

T.発売日

 発売日は、黄金週間まっただ中の、2002年5月2日(木)であった。
予約特典のストラップは欲しかったけど、この頃は確実に実家にいると思われたので
予約しないでいた。それ以上に、やり込んでいないゲームがコンシューマ、PC問わず
たくさんあったので、さすがのガンダム・ゲーといえども直ぐに買わなくていいや
と思っていた。

 発売日当日、偶然実家そばのトイザらスに夕方行ってみると、在庫はまだあったが、
たかだかDVD-ROM1ケースとは言え、かさばるなぁと思って買わなかった。

 それからほんの数日、TVで嫌って言うほど、ギレンの野望CMを観た。最初は、発売日
前から流れていた、新橋かどこかの駅前でサラリーマン男性に指導者についてインタビュー
している形式のCM。それに混じって、ゲーム画面を使っているCMも流れ出していた。
ゲーム画面自体にそれほど魅力は感じなかったが、CM最終カットが行けなかった。
どうして画面左側にハマーン、右側にシロッコの対話シーンを流す?
確かに、ギレンの野望シリーズは第3段。グリプス戦役のキャラクターが出てくるのは、
皆周知の事実だろうが、それにしてもCMで使うか?
これは俺に対する当てつけに違いない!と、どこかのニュータイプのように思ってしまい、
実家から帰るその日、前述のトイザらスに走り、新「ギレンの野望」をゲットした。


U.これが、奴の実力か!

 「ギレンの野望」は、もちろん第一作目のサターン版、プレステ版の「ジオンの系譜」と
やってきたが(それほどやり込みもしなかったが)、今作は凄い!
何がって、散々雑誌の前評判でCPUの思考時間が短いって書かれていたが、その前評判通り
のCPU思考時間。さすがはプレステ2だ。伊達にI/0プロセッサーとして、初期プレステの
ジオメトリ・エンジン(だっけ?)を積んでいるわけではないな(意味無し)。
この感動は、ナムコのプレステ・リッジ系ソフトでロード時間にギャラクシアン等を遊べたこと、
ドラクエZのローディングを感じさせないレスポンス、
に匹敵だ!


続く(嘘でした)



本編 〜GUNDAM Network Operation 編〜

T.言い訳
U.vs La○x
V.終戦記念日が開戦日?
W.シャアと競演?


戻る